尾崎豊さんのI Love Youをアルトサックスで演奏してみた

あいらびゅ~

尾崎豊さんの代表曲です。この曲は若い子でも知っている子は多いのではないでしょうか?


 I Love You -尾崎豊-アルトサックスで演奏

 

私は尾崎豊さんはリアルタイムの世代ではないので、あまりよく知らないのですが、当時の若者に圧倒的な支持を受け、そのセンセーショナルな亡くなり方が社会に衝撃を与えた人だという認識をしています。

尾崎豊さんの生涯

この曲は尾崎豊さんのデビューアルバムに収録されている曲なのですが

プロデューサーである須藤晃の提案で、「曲が足りないからバラードを書いてきて」と言われ、尾崎はその場で「あ、良い曲あります。『I LOVE YOU〜♪』って感じの曲なんですけど」と返答し、須藤も「うん、いいじゃない。そういう感じで書いてきてくれる」とのやり取りで創作された。(wikipedia)

 

という感じで、割とあっさりと出来上がっているようです。

 

私は曲を作ったりはできないのですが、周りの作曲家の方たちはノイローゼみたいになりながらいつも苦しんで曲を作っているイメージがあります。

 

尾崎豊さんもこれ以降やはり創作という行為に苦しんでいたようでして、 

 

10代の代弁者として一世を風靡した尾崎は、20歳になり方向性を見失い突然無期限活動休止を宣言し単身渡米する。当時曲を生み出せないことに苦悩していた尾崎は、何の収穫もないままその年の末に帰国する。 (wikipedia)

 

と、徐々に楽曲の制作に苦しんでいったようです。

 

 

そして、苦悩の末1992年に覚醒剤中毒 (メタンフェタミン中毒) による肺水腫により亡くなります。


今回の演奏で使用している楽譜と音源

今回も シンコーミュージックから出版されている「アルトサックスで吹けたらカッコイイ、キマる曲あつめました。」の楽譜と音源を使用しました。

せっかく購入したので使い倒しますよ。頑張るぜ~

←ブログランキング参加しています。良かったらクリックしてください!


関連記事

www.osanaimusicschool.com Blog Feed

久々にアップロードしました
>> 続きを読む

3曲アップロードしました!
>> 続きを読む

今夜も星に抱かれて…- 絢香 - アルトサックスで演奏
>> 続きを読む

シェネルの「Happiness」をAlto Saxophoneで演奏してみました!
>> 続きを読む

MONGOL800の「小さな恋のうた」をAlto Saxでカバーしてみました。
>> 続きを読む