There Will Never Be Another Youを アルトサックスで演奏しました

「ピアノ伴奏で吹くアルト・サックス~ジャズ史に残る名盤トリビュート編」の楽譜とカラオケ音源を使用しています。

この曲はジャズのセッションなどではよく演奏される曲の一つではありますが、一般には浸透していない曲の一つですね。

 

セッションでこの曲をやりたい時は「アナザーユーで」と言うと大体わかってくれます。

 

邦題の「あなたなしでは」はジャズマンも知らないと思います。

 

この曲は1942年の映画『アイスランド』の主題歌だそうです。主演はノルウェイ出身のオリンピック金メダリスト、ソニア・ヘニーで、アイス・ショーのスケーターを演じました。

 

このソニア・ヘニーという人は冬季オリンピックのフィギュアスケートで三連覇もした人だそうです。

一年ごとにメダリストが入れ替わる昨今の状況を考えると考えられませんね。前回のソチオリンピックって優勝したの誰でしたっけ?

 

元々は歌の曲ですので歌詞はついてますが、恋だの愛だのを歌った曲ということで歌詞の内容については割愛させていただきます。

 

 

今回もリットーミュージックの譜面とカラオケ音源を使用していますが、やはりこの出版社の譜面はクォリティが高いですね。

 

アーティキュレーションに気をつけて演奏するとカッコよく演奏できると思いますよ。

←ブログランキング参加しています。良かったらクリックしてください!


<<Prev 

>>Next

一覧へ

 

 

 

  

関連記事

www.osanaimusicschool.com Blog Feed

コルトレーンの生涯 【サックスの歴史part.5】
>> 続きを読む

ミュールの弟子たち・日本の黎明期のサックス奏者【サックスの歴史part.4】
>> 続きを読む

様々な編成でのサクソフォンの使用、1940~1950年代ジャズのサックスプレイヤーたち【サックスの歴史part.3】
>> 続きを読む