【リクエスト】花*花の「さよなら大好きな人」を アルトサックスで演奏してみたよ!

昨日はコメント欄にリクエストをいただきましたので花*花の「さよなら大好きな人」を演奏してみました。もう、すぐやりました。リクエストをいただけることなんてそんなにないので(笑)

 

タイトルだけを見たときは、「知らない曲だなー、最近のヒット曲かな?」って思ったんですけど、ググって調べてみたら

 

「はいはい!!この曲ね!!知ってる知ってる!」

 

って感じでした(笑)

 

なにせ2000年の曲なので、私の青春時代の曲ですよ。懐かし~!このとき私、高校生でした・・・。時が経つのは早いなあ・・・。

さよなら大好きな人 /花*花  アルトサックスで演奏

 

この曲は花*花のボーカルのこじまいづみさんがが16才のときに亡くなった祖父に捧げて作った曲だそうです。

 

くやしいよ とても

悲しいよ とても

もう かえってこない

それでも私の 大好きな人

 

と、おじいさんが亡くなられた時のつらい思いを歌で表現されています。

 

今回は、歌詞を表示させてみました。

 

サックスだと歌詞を言葉で表現できないですけど、こうやって歌詞が出てくるとなぜか脳内で歌そのものが再生されるような気がするから不思議な感じです。これは意外といいアイデアだったな。

今後、歌ものをやるときは必ず歌詞を入れてみようと思います。

 

やっぱりどうしても楽器というものは歌と比べて、表現の幅という面では劣るんですよね(泣)

ですが、それをいかに面白くして行くかが我々の使命ですな。

 

 

今回の演奏ではぷりんと楽譜という、インターネット上の楽譜配信サービスを利用しました。

サックス用の楽譜はなかったので、一番安い(笑)メロディー譜というのを利用しました。他にもピアノ譜とかもあったので自分の使いやすいのをチョイスするといいですね。

 

歌用のinCの譜面を読み替えてアルトサックスで演奏する方法はこちらの記事をごらんください。

 

カラオケ音源はヤマハのパソカラホーダイというPC上でカラオケ音源を再生できるサービスを利用しています。

これ、私はよく使っています。良かったら使ってみてください。

 

 

 

この曲のMP3ダウンロードです。

 

 

YouTubeには最近のライブバージョンしかアップロードされていなかったので、レコーディング音源を聴きたい場合はMP3でダウンロードしないといけないですね。

 


「さよなら大好きな人」は花*花の最大のヒット曲みたいなんですが、こちらの曲のほうがもしかしたら有名なんじゃないかな?

 

 

私にとっては花*花といえばこちらです。

 

メジャーデビューをこの曲でして、紅白もこれで出たみたいですね。だから覚えているのか。

 

 

 

 


花*花は一時活動を停止していたみたいなのですが、2009年から再度活動をしているみたいですね。

 

 

こんな懐かしい曲を現役の学生さんからリクエストいただいたことにびっくりしました(笑)

 

この度はリクエストどうもありがとうございました!

 

 

 

チャンネル登録をぜひお願いします!