「傷だらけの天使」をAltoSAXで演奏してみたよん

萩原健一さんと水谷豊さんが出演されていたドラマ「傷だらけの天使」のテーマを演奏しました。

バラエティー番組などで使用されることも多い曲です。

1974年~75年に放映されていた探偵もののドラマのテーマ曲です。「相棒」の水谷豊さんとかが出てたみたいですね。

 

私の生まれるはるか前のものなので当然リアルタイムで見ていたわけではないですが・・・なぜかこの曲は知っています。

 

おそらくバラエティー番組とかで流れているのを聞いたことがあるんだと思います。使いやすそうですもんね、この曲。

傷だらけの天使/大野克夫 アルトサックスで演奏

名探偵コナンのテーマソングと同じ作曲者の方です。

この曲は大野克夫さんの曲ですなのですが、この方の作曲の曲ではこちらの方が知っている方が多いのではないでしょうか?

名探偵コナンメインテーマをアルトサックスで演奏 Detective Conan Main Theme 

 

 

現代の探偵といえばすっかりコナンですが、こちらの曲は皆さんきっと知っているのではないでしょうか。

 

曲の雰囲気もなんだか似てますし、探偵ものの曲としてぴったりですよね。

 

名探偵コナンって

 

「悪の組織の怪しげな薬のせいで子どもの姿になってしまった工藤新一が(ほぼ)偶然遭遇した難事件を素晴らしい推理力で解決する」

 

という漫画だと思うのですが、まさかこんなめちゃくちゃな設定の漫画がこんなに長く続くだなんて思ってもみませんでした(笑)

 

もうかれこれ20年くらいやってますよね。 

 

そういえば・・・

話は逸れるんですけど、私が高校生のころサックスを習っていた先生が今は探偵をやっているそうなんです。

 

サックス吹きで探偵をやっているとなると、飲みの席などで同僚に「お前、『傷だらけの天使』吹けよ~」と言われているに違いありません。

 

私も探偵に転職するのも悪くないかもしれません。 

 

 

使用楽譜と音源について

今回は アルソ出版から出版されている「THE SAX Greatest Hits」の楽譜と音源を使用させていただいております。

この曲集は音源のクオリティがなかなか良いのでおすすめですよ。入っている曲もサックス吹きなら一度吹いてみたくなるような曲ばかりです。

 

そういえばこの曲集の中から以前もう一曲演奏したことがあります。

この曲集の中から La・La・La Love Songを以前やりました。

 La・La・La Love Song /久保田利伸/アルトサックスで演奏

 

私の世代的には超懐かしい La・La・La Love Songです。

この演奏は楽譜通り吹いています。この曲を聴くとロン毛のキムタクを思い出します。流行ったなー、ロン毛。

 

この曲集は模範演奏がついていないんですよね~。なので、しばらくこの曲集をやっていこうかなーと思っています。