Forestoneの新作人工リード「檜」

今日は教室関係の色々な備品を買いにフラフラと古巣のヤマハミュージックリテイリング名古屋店(伏見のヤマハ)に行ってきました。

 

そこで、


以前勤めていた時に教室受付をやっていた子に会ったり(今は楽譜販売をやってました)

 

今も楽器関連ではお世話になっているY君に会ったりして、


たった1~2ヶ月前まで僕もそこにいたはずなのに「懐かしい~」と思いながら買い物をしていました。

 

それで、買い物を終えて帰ろうとしたところY君から

 

「ちょっと吹いてみて欲しいものがあるんですけど」

 

とひと言。

 

う・・・嫌な予感。

いらんもん売りつけられるんじゃないよね。。。


僕も気に入って一時期使っていたForestoneの新しい人工リード「檜」

Forestone「檜」

「実は以前試していただいた『Forestone』から新しいプラスチックリードが出まして」


ほうほう。


以前それはY君に勧めてもらって、一時期使用していたことがあったメーカーの代物。


本物のリードに近い吹奏感で結構気に入って使っていたんだけど2~3ヶ月でダメになってしまったのでそれ以来使ってなかったやつですな。



「今度出たやつは『檜』っていうんですよ」

 

なるほど確かに、見た目はプラスチックっぽくなく、ケーンで出来たやつみたいな感じ。

 

 

でも、今日楽器持ってないし。

じゃね。帰るわ。


 

「楽器ならご用意しますよ。マウスピースも先日職人の方にリフェイスしてもらった物を使いませんか?」


 

・・・こやつ、さすがだな。

そこまでしてくれるなら、吹くしかないではないか。


さすがForestoneの人工リード。5種類の硬さから選べるらしい。

Forestone「檜」

まんまとY君の口車(お勧め)に乗せられてForestoneの新作人工リード「檜」(プラスチック?素材は不明。檜は入ってないらしいとのこと)を吹くことに。

 

硬さを5種類から選べるということでとりあえずM(ミディアム)から。

 

うーん、ちょっとビャーって音が出過ぎるかな。

 

で、次はMH(ミディアムハード)。

 

うん、まあまあいい感じ。音色も割と好きな感じ。

 

で最後にH(ハード)。


 

うーん、ちょっと吹き心地は重いけど音色はこれが好きかな。慣れてきたら良さそう。

 

・・・っていう感想をざっくりとY君に伝えたところ

 

 

「うーん、そうなんですか。

 

僕が感じたのは以前の黒いヤツに比べたら弱い音のコントロールがしやすくていいなぁと思いましたよ。」

 

 

・・・なんだその的確な表現は!!

 

俺が「ビャー」とか「まあまあ」とか思ってたのが恥ずかしくなったわ・・・orz

 

 

 

若干落ち込みながら

 

「じゃ、これブログに載せるわ。Amazonのリンクも貼っとくけどね。」

 

と、悔し紛れに言ったところ

 

 

「店頭にお越しいただければ試奏した上でご購入出来ますよ☆」

 

 

・・・はい、負けました。

 

 

皆さん、この本物のリードに近い吹奏感を持つForestoneの新製品、


「檜」


をお買い求めの際はぜひヤマハミュージックリテイリング名古屋店へお越しください。

 

2800円(税抜き)で店頭で5種類の硬さから試奏した上でお買い求めいただけるそうです。

 

アルト

テナー

ごめん・・・やっぱAmazonのリンク貼っちゃった


ブログカテゴリ一覧