ルパン三世のテーマ'78 2002ver. をAlto Saxophoneで演奏してみました!

1978年なのか2002年なのかどっちやねん。

まず、タイトルが摩訶不思議な感じになっていますよね。

 

・・・1978年なのか2002年なのかどっちやねん。

 

すみません、エセ関西弁です。私、北海道出身ですので。

 

 

だから、'78バージョンを2002年にリメイクしたんですってば。

ルパン三世のテーマ'78 2002ver. アルトサックスで演奏 Lupin the 3rd

 

ルパン三世のテーマは実は年によってアレンジがかなり異なっています。

そのため、タイトルにその年ごとに「'78」ですとか「’79」といった感じで西暦の下二けたが付けられていたんです。オリジナルバージョンが複数あるということです。

 

 

・・・そういえば関係ないのですが、この略し方('78とか'79とか)って2000年に入ってからしなくなりましたよね。

今年のことを「17年」って言わないですもんね。

平成17年とごちゃごちゃになってわかりにくいからですかね?

 

 

ルパン三世のテーマのオリジナルバージョン('78~'80)

それでは、ルパン三世のテーマの78年~80年までのバージョンをそれぞれ見てみましょう。

 

ちなみにまず、ルパン三世のテーマ'78はこちら。一番最初のオリジナルのやつです。

【You's Explosion】ルパン三世のテーマ'78 【高音質】

 

ファンクテイストで何度も聞いてもカッコイイ曲ですよね。

 

そして、翌年ルパン三世のテーマ'79はこんな感じ。

ルパン三世のテーマ79

 

こちらは、なんだか時代を感じるアレンジ。

ストリングスやコーラスの使い方が当時のディスコサウンドみたいな感じで当時の音楽の流行を取り入れています。動画見てたらルパンのアニメを観たくなってきた~

 

そしてルパン三世のテーマ'80

ルパン三世のテーマ80.flv

 

ビブラフォンがカッコイイアレンジ。

クールな印象になっています。

このバージョンも人気があります。私も好きです。

 

という感じで年度によってアレンジがかなり違います。

それで、今回のものは78年のバージョンの物を下地に2002年にアレンジしたバージョンということです。

 

ややこしいな~。

でも、こうやって表記するしかなかったのかな。

 

今回の使用楽譜について

今回もアルソ出版から出版されている「THE SAX Greatest Hits」の楽譜とカラオケ音源を使用しました。

 

ここに掲載されている楽譜は「ルパン三世のテーマ'78 2002ver.」の完全コピー譜です。

 

なので、参考にされるのであればオリジナルのバージョンを聴かれたほうが良いのですが・・・今回は意を決してやってみました(笑)

 

元がアドリブのものを譜面にしたものというのは、大体めちゃくちゃ難しいです。

 

私も今回は小一時間練習してからレコーディングしました。

 

いつもは初見で録音してたりするのですが・・・。さすがにこれは無理です。録るのに結構時間かかりました。

 

このバージョンはとてもカッコイイですが、その分内容もハードですので、腕に自信のある方は是非トライしてみてください!

←ブログランキング参加しています。良かったらクリックしてください!


関連記事

www.osanaimusicschool.com Blog Feed

久々にアップロードしました
>> 続きを読む

3曲アップロードしました!
>> 続きを読む

今夜も星に抱かれて…- 絢香 - アルトサックスで演奏
>> 続きを読む

シェネルの「Happiness」をAlto Saxophoneで演奏してみました!
>> 続きを読む

MONGOL800の「小さな恋のうた」をAlto Saxでカバーしてみました。
>> 続きを読む